内閣総理大臣より

適格消費者団体の認定を受けました

2024日)

なら消費者ねっとは 内閣総理大臣から適格消費者団体に認定されました

当団体「特定非営利活動法人なら消費者ねっと」は2024年2月6日、内閣総理大臣より、消費者に代わって事業者に対し差止請求の訴訟などを行う権限を付与された「適格消費者団体」に認定されました。認定は奈良県では初めて、全国で26番目となります。

 2月20日、消費者庁において認定書交付式が行われ、新井ゆたか消費者庁長官から北條理事長に認定書が手渡されました。

適格消費者団体は、消費者の利益を損ねるような不当な勧誘・契約を行っている事業者に対して、消費者に代わって差止請求の訴訟などを行う権限を付与された団体です。たとえば ○サービス利用規約などの不当な契約条項 ○虚偽の表示や広告 ○不当な勧誘 などについて団体が事業者に改善を申入れます。事業者がこれに応じない場合などは提訴することができます。 

なら消費者ねっとは2013年任意団体発足時より消費者教育、消費者行政の充実強化に関する取組みとともに、法律家や消費生活相談員などの専門家が参加する事案検討部門を設置し「不当な事業活動を行っている事業者への申入れ活動」を重要な柱として位置づけ取組みを行ってきました。この認定を機に、だれもが安心して安全に暮らせる社会の実現を目指して、消費者はもとより、関係機関の皆様や消費者に信頼される事業活動をされている事業者の方々とも連携協力しながら、消費者の権利を守る活動にさらに一層力を入れて取り組んでまいります。 

< お知らせ一覧に戻る