組織案内

ご挨拶

理事長 北條 正崇

当法人のホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。

皆様はネット通販や訪問販売などで悔しかったことや失敗したと思った経験はありませんか? 顧客のことを大切にする信頼できる事業者もたくさんいますが、残念ながら、「だまされる方が悪い」とばかりに人の弱みにつけこんだり、自己の利益優先で顧客の利益を軽視する悪質な事業者も存在します。それどころか特殊詐欺に見られるように「事業者」とも呼べないような詐欺集団がはびこっているのが現実です。

多くの人にとって消費者被害は「他人事」であり、その無関心さが悪質業者をのさばらせる一因となっています。

当法人は、私たち消費者が安心して安全に暮らせる社会を実現するためには、私たち自身が声をあげ、消費者、消費者団体、行政、専門家、事業者が連携し、活動していかなければならないという思いから、平成25年2月に設立されました(平成27年9月に法人化)。

これまでに消費者教育、消費者行政の充実強化に関する取組み、不当な事業活動を行っている事業者への申入れなど、不特定かつ多数の消費者の権利の擁護を図るための活動を行っています。

令和6年2月6日には、内閣総理大臣により、消費者の利益を損ねるような不当な勧誘・契約を行っている事業者に対して差止請求の訴訟などを行う権限を付与された「適格消費者団体」に認定されました(全国26番目)。

当法人では、消費生活相談員・弁護士を中心に構成された「検討委員会」において、寄せられた情報を精査し、差止請求の要否等について検討しています。皆様には、この広告や取引は消費者の利益を損ねているのではないかという事例に接しましたら、ぜひ当法人にその情報をお寄せください。

私たちが安心して安全に暮らせる社会の実現を目指して、関係機関の皆様や消費者に信頼される事業活動をされている事業者の方々とも連携協力しながら、消費者の権利を守る活動に取り組んでまいります。

皆様には当法人へのご支援ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

理事長  北 條  正 崇

適格消費者団体 認定書

令和3年 消費者支援功労者内閣特命担当大臣表彰の賞状とメダル

設立趣旨

消費者が安心して安全に暮らせる地域社会を築くために、消費者や消費者団体ならびに関係機関・専門家との連携を図り、消費者への啓発、消費者教育、消費者行政の充実強化に関する取組み、提言、消費者問題に関わる調査、研究、消費者被害の防止等、不特定かつ多数の消費者の権利の擁護を図るための活動を行います。

組織概要

・名   称 特定非営利活動法人 なら消費者ねっと  

・設立年月日 2013年2月9日 任意団体として発足  

・法 人 認  証 2015年9月8日 特定非営利活動法人格を取得    

               認証所轄庁:奈良県 認証番号:第1500-05-008632号

・認      定      :   2024年2月6日 内閣総理大臣認定 適格消費者団体

・所    在   地 : 〒860-0043 奈良市六条2丁目17番6-11 号 コープふれあいセンター六条2階 

事業内容

(1)消費生活に関する意識啓発・教育事業   

2)消費生活に関する提言事業  

3)消費生活に関する情報収集及び情報提供事業  

4)事業者・事業者団体の不当な事業活動に対する差止請求その他の是正を図る事業  

5)その他この法人の目的を達成するために必要な事業 

会 員

 ①会員の種類

  個人正会員(総会での議決権があります)

  団体正会員(総会での議決権があります)

  個人賛助会員(総会での議決権がありません)

  団体賛助会員(総会での議決権がありません)

 ②会員数(202年3月31日現在)

 ③会費

年会費 個人正会員  1口 2,000円 

    団体正会員  1口 2,000円

    個人賛助会員 1口 2,000円

    団体賛助会員 1口 2,000円

※入会時に口数を設定いただいております。年度ごとに変更できます。

※当団体は、皆様からの会費とご寄付を主な財源に活動しています。活動趣旨に賛同いただきご協力をお願い申し上げます。

役 員

理事:15名  監事:2

   理事長   北條 正崇

   副理事長  小泉 隆志

   副理事長  皐月 宏彰

   副理事長  中西 伸之

運営体制